· 

衛生委員/班長の参加(No.30)

来年度から衛生委員に班長さんが加わる運びとなります。

いきなり全員ではありませんが「1月=1班」「2月=2班」の流れが覚えやすいかと。7月でまた1班に戻る流れです。

 

12月10日、衛生委員で忘年会を開きました。10月から2ヶ月ですが毎月二回。大ゴミの度に夜と朝を全員で出て頂いております。その慰労と反省会を兼ねての忘年会です。もちろん自費での集まりですが、先導役の私として一番の心配事は「この状態が継続出来るのか?」また「継続しようという意思が皆さんにあるのか?」が一番の気がかり。

大ゴミの立ち当番は結果的に「私が強制して渋々付き合っている状態」では長続きしません。その前に衛生委員の皆さんが3回の大ゴミの経験を元に「大ゴミの立ち番は必要と感じているか」「不要と感じているか」。

わたし個人は「必要と実感しております」。無くてはならないとも思っております。そこでご意見を聞いてみましたが皆さんも「概ね必要である」と経験から感じておられるようです。ただ「この出動がいつまで続くのか」という不安を感じるのも皆さん同じです。自主的に参加される方も無いだろうと、今後は班長さんにも入って頂くことに決めました。まだ、衛生委員でさえ、まだ3回の出動ですから、準備の仕方・終いの仕方も定まらず。ただ衛生委員だけの仕事にしてしまえば見える化になりませんから、少し早いかとは思いますが班長さんにお願い致します。また正式に役員会の案内を致しますので出席の程、宜しくお願いいたします。