· 

アルファステイツの大ゴミ(No.89)

3/19に、穴吹の管理会社の方が来られて大ゴミの管理について質問してみました。基本的には連携を取りながら仲良くやっていくことを目的としている旨を互いに確認致しました。

先日にお知らせした「神屋町2丁目・自治会会則」を渡しておきました。

アルファステイツの「大ゴミステーション」ですが○の2箇所で行われるそうです。左は「一般(可燃)ゴミ」ですが大ゴミでも使用すると。確かに右側だけでは60戸のゴミの量としては狭すぎます。普通の置場に、籠やスタンドを収納し大ゴミの日に出してくるという事ですが、普通ゴミとダブル日もあるのでは?また管理人が管理するので立ち番は無く。仮に夜も解放するとなれば「旧のステーション」の様に荒れないか?が心配です。ここは防犯カメラは必須でしょう。どう考えてもマンションの方々で大ゴミ当番を作る発想は無いと思われます。

何事も起こらなければ、何をして頂いても問題はなく。様子をみながら助け合っていきましょう!という話しになりました。

ちなみに穴吹の管理会社の方との話しの中で、平成18年から「自治会への加入は強制できない」という法的縛りが出来た様です。

あとは町費の集金方法ですが管理会社の方でまとめて振り込むように当たってみますという事ですが、これも約束は出来ないという事で。こちらも「戸別に集金に行きます」と回答しておきましたがオートロックの問題から手間が掛かる可能性があるので、管理会社でも頑張ってみますという事でした。