· 

防犯外灯の申請時期(No.137)

電柱にある「外灯」の新設設置申請が新年度の6月まですから。先日の大ゴミの後、井置さんと巡回してみました。もう暗いところなど無いと思っておりましたが、歩いてみると意外に暗い所が多い。

所がこちらが家の方に「ココ暗いでしょう?」と聞いても「慣れているから平気!」という回答が(^_^;)。灯台元暗しと言いますか該当場所の方は意外に気がつかない。前回の更新「カーブミラー」ですが、これもアルファステイツに越して来られた方の目線では必要と申請いたしましたが、地元の者にとっては「あそこは見にくいよね!」で済んでしまう話し。古い者だけで政をおこなうと問題点が見えておりませんが、外部から来た方には「何故、対応しないの?」という箇所だらけなのかも知れません。新しく来られた方の目線は大事にしましょう。