· 

6班ゴミ問題

2021.5.14「6班の、普通ゴミ問題が発生」

6班の、ある電柱のたもとが「普通ゴミ・ステーション」になっております。そこはに賃貸の方と共有の場所。ところが賃貸の方で「缶やペットボトルを混ぜたママ出す」「時間を守らない」などで苦情が出ております。

 

「6班ゴミ問題」

 

6班の班長さんよりT-BLD(アルファステイツ北側の賃貸ビル)のゴミ出しのマナーの悪さを指摘され対応をお願いされております。またアルファステイツの管理人さんよりも「大ゴミの時、アルファステイツへ捨てに来るようで」こちらは相談では無いですがついでに対応しました。6班からの意見は。

※「賃貸前で自販機前の電柱を”賃貸の方専用として」自治会で新規登録できないか?という問い合わせです。これについて5月14日にリサイクル推進課に相談に行きましたが、それで改善された例はないと言う事でした。

神屋町2丁目さんに限り、登録は認めますが・・・でももっと良い方法がありますと。これもリサイクル推進課と親睦が取れているので上げ足を取られる心配が無く、教えてくれます。

 

5月14日、管理会社(東京)WIN2という会社へ連絡を取りました。

※ 今までは自治会で吸収していた案件ですが、抑えきれなくなっているので、対応を頂きたくと、あくまでもヤンワリ。ついでにアルファステイツへの「大ゴミ投棄」も言っておきました。

「求めた対応」

※ ゴミ・ステーションの大きなBOX(バッカンの様な)を設置して欲しい。

※ 出来ないなら今現在、住民の方が利用されている「自治会用の普通ゴミ・ステーションの使用をお断りすることになります」と伝えておきました。

※「返答」ゴミBOXの設置の流れで進めてみます。1ヶ月以内(6月14日)くらいで一度御連絡下さいと言っておきました。

「今後の流れ」

※ BOXの対応を頂ければ半年ほど様子を見ます。

※ 拒否された場合は「自治会用、ゴミ置場使用拒否の通達」

※ 管理会社は金田組と「有料契約を結ぶしか無くなる」

※ 報復で「自治会費、支払い拒否の流になる可能性」

※ 当然、こちらからは「大ゴミの受け入れは拒否」の流に。

※ 建物の玄関に「T-BLDの方はゴミの捨て場所の契約が無くなりました」と貼り紙。

※ 普通ゴミ・大ゴミ共に出せない物件になり新規入居者が減る。

 

兎に角は相手の出方次第です。(5/14現在ではBOXの設置の努力はしてみるという返事です)。

※「賃貸前の電柱を”賃貸の方専用」として自治会で登録してあげる件ですが。これは「大きなゴミ箱設置を拒否してきた場合」にはそうするのも手段です。貼り紙で「ここに捨ててください」とするしかありません。ただ専門家の話によれば、そんな親切な自治会は見た事が無いと。過去データからも、それでは対策にはならないらしく。プロの経験からは適当に捨てられ荒れる場所が二つになるだけらしいです。アルファステイツへでも捨てる人々ですから。場所があれば何処でも出すでしょう。