· 

時計台廃止承諾書

2023.1.13市役所に出向き「公園施設廃止承諾書」を頂いてきました。これで公園の時計の撤去と神屋町2丁目が公園の施設を借用していた契約も正式に完了致しました。

 

この時計は13年前に当時、会長だった山室さんが公園に時計をと購入し。高橋さんが公園内に設置するために動いて頂き設置へとなりました。もちろん公園内に私物を設置する訳ですから「借用する契約」があります。2年前に10年ごとの更新時期が来て「再借用する契約書にサインしました」が。今回(2022年11月)に市役所へ市民を名乗る方から、止まっている時計について「直すか or  撤去」かどちらかにというクレームが入っておりました。この時計設置から13年で修理は不可(可能ではあるが費用が掛かり過ぎる)こととを理由に今回「撤去」と致しました。

公園は「神屋町2丁目」「神屋町3丁目」「宮西町」の三町が接しており市役所より三町で「公園愛護会」として組織付け三町後退で「花壇の植栽」「雑草・樹木の管理」「外灯の管理」などメンテナンスを請け負っております。三町で2年ごとの輪番制で動いており。昨年と今年の2年は神屋町2丁目が担当しております。

時計の撤去については「神屋町2丁目」「神屋町3丁目」「宮西町」の三町の会長3名で話し合い「撤去と決定致しました」。

「直す場合」

地面から4mの所に位置する時計を直すには、先ず高所作業車をレンタルし時計を降ろす必要があり3万円程度のレンタル料が発生致します。

次に時計の修理ですがメーカーへ修理委託すると新品で7万円程の時計ですから修理は3万円ほど掛かります。(納期は1ヶ月)

そしてまた、高所作業車をレンタルして3万円を掛けて、戻す必要性がありますので撤去は妥当な判断であるという結論です。