· 

県土木の早さ!(No.147)

7/2に調査の依頼をしたところの兵庫県県土木課。

本日7月4日、朝から工事車両が続々と。
「自治会長さんのお宅でしょうかぁ?」と工事のご挨拶に。

アスファルトにカッターを入れに業者が来て帰り。即、その後から掘り返し。

結構、深く掘っておりました。大きな空洞が出来ていたら怖い現象でしたが、そこまでの状態では無く。アスファルトの下に色んな埋設管が通っており。電設の管が浅くその下がキッチリ埋め戻されていない事が判明。工事も終わりかけあとは埋めるだけになっても。

まだバールで管と管の隙間を突き掘ると、見る見る水が引いて行きます。水を掛けては突きの繰り返しで、水が引かなくなったところで工事は終わり。

新しい土が到着して埋め戻しておりました。

昼にはアスファルトを入れて圧接。工事が終わりました。

ついでに先日も説明の歩道のブロック。これも来たついでに補修を行うと。

みるみるブロックを外していきます。

これも1時間ほどで完了。県土木の仕事の速さには驚き!最近の神屋町2丁目は優等生なので対応も早い!